2013-01-01から1年間の記事一覧

ウワサ

F:「こんにちは。」 A:「君は確か物理クラブだったね。」 F:「そう。君がタイムマシンの研究をしてるって聞いたんだけど。」 A:「誰がそんなデマカセを言ってるの?」 F:「巷では、ちょっとしたウワサになってる。ほんとのところはどうなの?」 A…

意外

A:「君が持ってる、そのカプセルは何?」 C:「ちょっと頼まれて作ったもので、組み立ててはみたんだけど、開け方がわからないんだ。」 A:「君でもわからないことがあるとは。ちょっと見せて。」 C:「いいけど。そう簡単には開かないよ。」 A:「ス…

磁気

A:「角運動量K3は、mγVにRを掛けたもので、V=R・Ωだから、K3=mγR^2Ωと書ける。」 C:「V=cの場合、P0=mγcとして、K3=R・P0になるから、K3=1、つまりh/2πだとするとこうなる(*1)。」 A:「β=1だと、ローレンツ短縮…

2周

C:「量子力学の場合、φに位相因子がかかってくるのを知ってるかな?」 A:「位相因子のことは以前に出てきたよ(*1)。」 C:「君のお好きなローレンツ変換の場合、光速一定の式は (X’μ)^2|φ’>=exp(iδ)(Xμ)^2|φ>で、 |φ’>=exp(iδ)|φ>だ…

螺旋

A:「こんにちは。金貨の分析結果を教えてくれない?」 C:「君はこの件に首を突っ込まない方がいい。」 A:「贋金ってこと?」 C:「知ってるなら、尚更だ。 ところで君は今、何の計算をしてるのかな。」 A:「角運動量。」 C:「ちょっと、そのノー…

A:「水を差すようで悪いんだけど、スローな世界には興味がないんだ。 H=√((Pc)^2+(mc^2)^2)にしないと。」 G:「相変わらず、手間のかかるヒトね。自分でやりなさい。」 A:「そうする(*1)。 [K3,H]=i(dK3/dt)=0で、K3は時…

保存

G:「こんなことやってても、話が前に進まないわ。」 A:「着実な道が一番の近道なんだよ。」 G:「外野も少なくなるし・・・。」 A:「周りには誰もいないけど。」 G:「このスクリーンの壁の向こうにいるから見えないのよ。」 A:「ところで、K3(…

角速度

A:「気になってたんだけど、6元角運動量の「6元」って何のこと?」 G:「そうか、君はまだ1元数しか知らないんだ。」 A:「1元数?」 G:「X1I1+X1I2は2元数よ。I1=1とI2=iとして複素数Z=X1+iX2を使って、角速度の計算でもやってみ…

検索

A:「4元角運動量をネットで調べてみるかな。 検索エンジンに入力して・・・、 あれ、出てこないな。 角運動量は3次元ではベクトルだけど、4次元ではテンソルだから、「4元」なんてコトバは要らないんじゃないのかな。」 S:「何を検索してるの?」 A…

公式

G:「公式は見つかった?」 A:「なんとかね(*1)。」 G:「なかなかやるじゃないの。」 A:「クロネッカーのデルタ記号を使ったんだ(*2)。 多少計算して、憶えやすいように符号を工夫した。」 G:「それで使ってみたの?」 A:「勿論、公式とし…

テンソル

A:「6元角運動量Lの成分は6個あって、15通りの交換関係を計算してるんだけど、まだ1つしかやってない。」 G:「角運動量Lμνはベクトルではなく、反対称テンソルよ。」 A:「反対称テンソル?」 G:「反対称というのは、μとνを入れ替えると符号が…

紹介

S:「この間話してた人を紹介するわね。」 A,T:「!」 S:「どうしたの? ふたりとも。」 A:「こいつなら、知ってるよ。」 T:「君にこいつと呼ばれるイワレはない。」 A:「こんな奴と付き合ってるの?」 S:「たまたま家庭教師だったのよ。」 …

ゆとり

S:「そろそろ受験準備をしないといけないんじゃないの?」 A:「わかってるけど、イマイチ気合が入らないんだ。」 S:「この前チラシで見た無名塾にでも通ったらどう?」 A:「なんかパッとしないな。」 S:「家庭教師を雇うほどのゆとり教育は期待で…

組み合わせ

A:「6元角運動量はLμν=−Lνμだから、4次元軸のうち2つを選ぶ組み合わせ(4C2)は6通りか。 ということはLμνの交換関係を全部計算するための組み合わせ(6C2)は15通りもある。こりゃ大変だ。」 (休憩) A:「とりあえず、L12とL31でやってみ…

表面

G:「気になることって何?」 C:「分析の結果はこの紙に書いてあるけど、年代測定から18世紀中ごろに造られたモノと判ったんだ。」 G:「それで?」 C:「刻印などを手掛かりに調べてみると、17世紀終わりに英国で使用されていたらしい。」 G:「…

モーメント

A:「3次元角運動量Kjの時間変化は、XとFのベクトル積から計算できる。」 G:「力のモーメントと呼んでるものよ。 回転中心を基準として回す力の作用で角運動量Kjが変化するのよ。 A:「L0jの3つは何なの?」 G:「6元角運動量の成分。L01の運…

角運動量

G:「例のモノについて何か分かった?」 C:「アインスタイニウムは検出されなかったよ。」 G:「他には?」 C:「ちょっと気になることがあるんだ。」 G:「何?」 C:「あとで詳しく話すよ。」 A:「こんちは!」 C:「また君か。」 A:「ただの…

ベクトル積

A:「今日は時間があるから、Xμ(μσ)とPν(σν)の掛け算(*1)でもやってみるか。」 S:「なに計算してるの?」 A:「この2つの量の掛け算だよ。」 S:「これはスカラー積(*2)で、こっちはベクトル積(*3)ね。」 A:「どうして知ってるの?…

拝借

A:「しばらく見かけなかったね。」 G:「かなり忙しかったから。」 A:「てっきり、贋金造りの一味に加わって荒稼ぎしてるのかと思ってたよ。」 G:「私が?」 A:「黄金の輝きに目が眩んでさ。」 G:「そんなワケないでしょ。 重要な手掛かりをつか…

虎児

G:「これからニュートンのことを調べにいってくるわ。」 A:「いつ頃のニュートンに会うの?」 G:「彼じゃなくて、ウィリアム・チャロナーに会うのよ。」 A:「チャロナー?」 G:「贋金作りでニュートンに訴追された男よ。 本人よりも、敵から情報を…

行列式

A:「この前から、Xμσμの計算をやってたんだ。」 G:「何か出てきたの?」 A:「特になし。」 G:「ちょっと、そのノート見せて(*1)。」 A:「Xμの2乗和を計算してたんだ(*2)。」 G:「jとkが違う場合の反交換関係{σj,σk}=0を使った…

関係

A:「ところで、君が探してる文殊には会えたの?」 G:「全くダメ。」 A:「そもそも実在のヒトかどうか怪しいんじゃないの。」 G:「正確な記録が残ってないから難しいのよ。」 A:「誰かが意図的に証拠を消したのかも。」 G:「そうだとしても、その…

G:「何を話してたの?」 A:「光速一定の原理だよ。」 C:「少々アドバイスをしてたんだ。」 G:「偉くなったものね。」 C:「そういうことじゃなくて。」 G:「こんなところで油を売ってるヒマはないでしょ。例のもの、頼んだわよ。」 C:「分かっ…

悪影響

C:「君はまだそんな計算をやってたのか。」 A:「光速一定の原理が何かってことを知りたいんだ。」 C:「それは、あの転校生の悪影響が消えていなってことさ。」 A:「どういう意味?」 C:「僕には、それは単なる定義にしか見えないってこと。」 A:…

ブーストと回転

A:「exp(σ1η)が、x1軸方向のローレンツブーストの変換だから、 x2軸方向の場合、exp(σ2η)で、 x3軸方向の場合、exp(σ3η)となる(*1)。 あれ! 見覚えのある式だ。 exp(iσ1θ)が、x1軸回りの回転なら、 x2軸回りの場合、exp(iσ2θ)で、 x3…

カプセル

G:「ちょっと、頼みたいことがあるんだけど。」 C:「何?」 G:「この図面に書いてあるものを調達して欲しいの。」 C:「カプセルみたいだけど。何を入れるものかは訊かないでおこう。」 G:「材料は貴方の親父さんの放射線医療研究所で手に入るはず…

疑い

A:「おばちゃん、A定食お願い!」 O:「売り切れだよ。 B定食でもいい? こっちの方が頭の栄養にはいいから。」 A:「じゃ、B定食。」 (時間経過) A:「昼飯も食べたから、腹ごなしに、Xμσμのうちで計算してない、X2σ2+X3σ3をやってみるか。 …

匂い

A:「今日は誰にも邪魔されないで済む。 この前の続きを計算しよう。 X0|u>+X1|d>と、σ1|u>=|d>を使うと、 (X0 I +X1σ1)|u>と書けるから、これをXσ=X0σ0 +X1σ1とする。σ0=Iだけど、この方がかっこ良く見える。 変換の方は、S(Θ…

中学生

A:「せっかくケット|x>とブラ<x|を使って計算してるのに、パウリ行列σj の計算でベクトルに戻すのが、いまいち垢抜けない感じなんだよな。 もっと量子力学っぽく計算できないかな。 |x>を列ベクトル(x0,x1)~に置き換えないのなら、単位列ベク…

安全

A:「どうだった?」 G:「なんのこと?」 A:「地図だよ。」 G:「何も覚えてないの?」 A:「何を?」 G:「いえ、こっちの話。なんとか手に入れたわ。」 A:「どうやって?」 G:「こういうことは経験と勘がものをいうの。」 A:「どこにあるの…