検索

A:「4元角運動量をネットで調べてみるかな。
  検索エンジンに入力して・・・、
  あれ、出てこないな。
 角運動量は3次元ではベクトルだけど、4次元ではテンソルだから、「4元」なんてコトバは要らないんじゃないのかな。」
S:「何を検索してるの?」
A:「ヒトの部屋に入るときにはノックぐらいするものだよ。
   例の教職員は何を訊いたの?」
S:「あんたのことを根掘り葉掘り。」
A:「やっぱり。
   さてと、ここでコーヒーブレイクとするか。」

(時間経過)
A:「邪魔者はいなくなったから、また計算でも始めるか。

  [L0b,Ljk]は、j=0なら iLbkで
           k=0なら ーiLbjとなる。
  bがjともkとも違う場合にはゼロだから、
  [L01,K1]=[L02,K2]=[L03,K3]=0だ。

 L0kの時間微分を計算すると、Pk,P0が一定のとき、こうなる(*1)。
 P0/Pk=Vpk/c=c/Vkだから、L0kは一定になるのか。
 cPk=VkP0 は以前に見たような気がする(*2) 。」


(*1)
 dL0k/dt=(dX0/dt)Pk−(dXk/dt)P0
       =cPkーVkP0
       =cPk(1−(Vk/c)(P0/Pk))
=0

(*2)
   (cPk)^2=β^2・P0^2 (β=Vk/c)
   (cPk)^2=P0^2−(mc)^2
      
    P0=±mc/√(1−β^2)