2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手がかり

A:「お目当ての人には会えた?」 G:「・・・。」 A:「収穫なし?」 G:「手がかりは1つだけ。」 A:「どんな?」 G:「ニュートンが何かを知ってるってことだけ。」 A:「アイザック・ニュートンのこと?」 G:「そう。」 A:「じゃ、さっそく…

探索

G:「今日は、君の計算遊びに付き合ってる時間はないわ。」 A:「またどこかの時代に行くの?」 G:「ある人を探してるの。」 A:「誰?」 G:「文殊っていう人。」 A:「その人を探し出して何を訊くの?」 G:「あるモノがどの時代のどこにあるかっ…

反交換関係

A:「ρ1は座標同士を交換する作用があって、 ρ3は座標の一方の符号を反転させる作用がある。 ρ2はこの2つの掛け合わせだから、両方の作用をもつ。 ローレンツ変換では座標を混ぜる必要があるから、ρ1かρ2が要るんだ。」 G:「ρ2は角運動量に関係あるのよ…

パウリ

A:「今回は光速一定の原理について計算すると、 僕の座標で、 x0^2−x1^2はこうなる(*1)。」 G:「私の座標では、ρ3を使って、こうなるわ(*2)。」 A:「ρ3? ρ2じゃないの?」 G:「ρ2はρ1とρ3を掛けて出せはいいのよ(*3)。 ρ1=ρ2ρ3 ρ2…

基本

G:「何やってるの?」 A:「手と頭を使ってるんだ。僕の基本。」 G:「また計算か。せっかく私がこれからの話を盛り上げようとしてるのに、水を差そうって訳ね。」 A:「地道なのがいいんだ。このローレンツ変換の式を行列で表すとこうなるんだ(*1)…

睡眠

G:「ちょっと。こんなとこで寝てるのがバレたら叩き出されるわよ。」 A:「むにゃ、むにゃ。」 G:「ほら、起きて。」 A:「うるさいな〜。起きるよ。せっかく夢をみてたのに。なんで君がここにいるの?」 G:「初めて第1の壁を越えたから、タイムシ…