2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

膨張

A:「ここから見える星の速さvは、遠いほど大きくなるらしいよ。」 僕から見た星までの距離をxとして、比例係数をHとすると、v=H・xとなる。 宇宙に時間が誕生したときから現在までの時間をtとして、H・t=1とすると、君の座標では、v’=H’・…

素性

A:「君の素性を調べるために、計算してみたんだ。」 B:「何を計算したの?」 A:「君のくれたヒントをもとに僕が計算した結果によると、君はこの星から約17光年のところにある星か宇宙船で生まれたことになる。」 B:「なかなかいい線だね。」 A:…

理解

A:「この世界の何もかもが計算できたとして、果たして本当に理解したことになるのかな?」 B:「公式の使い方だけを知っていれば、答えは出せるけど、 そんなことは、あまり役に立たないと思うよ。」 A:「理解するには何をすればいいか、ってことが問題…

SIN比

A:「せっかく、計算結果が出たんだから使ってみようよ。」 B:「では、Θ1とΘ2をゼロにすると、どうなるかな?」 A:「sinΘ1'/sinΘ2'の分子の√内は 1+(1−β^2)・(v2/V)^2になる。」 B:「分母の√内も同様に、1+(1−β^2)・(v1/V)^2だね。…

計算

A:「昨日は、光の屈折を計算してみたよ。 僕の座標でxz平面を境界にして、y軸の上側から光が入射して、y軸の下側へ透過する場合を想定する。 境界面の上側の範囲で屈折率をn1、下側の範囲で屈折率をn2として、 y軸に対してなす入射角をΘ1、屈折角を…

エーテル

A:「真空の屈折率を1と決めてるみたいだけど、光を伝える正体が何なのかピントこないんだ。」 B:「光を伝えるものを昔はエーテルと呼んでたらしいよ。」 A:「君がエーテルに乗って速さVで移動しているとして、君からみた光の速さをc/nとする。エ…