2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙人

G:「あっ、君はこの間の?」 A:「僕のこと覚えてる?」 G:「ええ。これからどこ行くの?」 A:「友達と海に行くんだ。」 G:「君は彼女いるの?」 A:「そりぁ、1人くらいは。」 G:「そう。まだローレンツ変換なんてやってるの?」 A:「・・・…

[]

A:「ハミルトンは何をした人?」 B:「彼はニュートンの粒子力学を奇麗な形に纏め上げた人だよ。 数学者だから、今日は数式のオンパレードだね。」 A:「難しい?」 B:「それはやってみないことには分からないよ。 H(p,x)を運動量p(t)と位置x…

不変

A:「ところで、i・dA(t)/dt=[A(t),H(t)]で、tを固有時間τにすれば、ローレンツ変換で変らない式になるってことかな?」 B:「試しに、A=Xとして(*1)、これが不変式かどうかを確かめてみよう。」 A:「相対速度をVとするとβ…

免疫

A:「この前の要領で[A(X),P]を計算してみると、こうなったよ(*1)。」 B:「Xでの微分にiがかかったのが出てくるね。 [A(P),X]ではどう?」 A:「それは、こうだよ(*2)。」 B:「XとPを入れ替えると符号が反対になる。A(P)…

水面下

A:「時間微分と[]内の関係がイマイチよく分かってない。」 B:「結果だけみてると、水面下で何が起こってるか分からないんだ。」 A:「演算子A(X)をXの関数として、 i・dA(X)/dt=[A(X),H(P)]を計算してみれば、何か分かるかも…

運動方程式

A:「ローレンツ変換式の計算にも大分慣れてきたよ。」 B:「アインシュタインは特殊相対性理論からさらに進んで、誰も注文しなかった一般相対性理論を編み出した人なんだよ。これはかなり数学的だからやらない。 これまで量子論のサワリの部分は計算して…

消失

A:「この世はとかく不確実だ。彼女とうまくいったり、いかなかったりで。」 B:「今日はなんか、元気ないね。」 A:「人生イロイロあるから。」 B:「じゃ、気分転換に計算でもしてみる?」 A:「どーいう神経してるの?」 B:「人生には誤差がつきも…