2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

壁の向こう側

A:「群速度vgが光速cよりも小さい場合、位相速度vpは光速cを超えることになるけど、問題ない?」 B:「粒子の速度で観測できるのは群速度vgで、これが光速cを超えないのは前にもやったよね。」 A:「E>p・cだから。要は、位相速度vp=E/p…

関係

A:「これまでのところをまとめると、β=V/c=tanh(Θ)だから、相対速度Vの合成式はtanh(Θ)の加算式に従うってことだ(*1)。」 B:「群速度vgと位相速度vpの関係は、vg・vp=c^2だったね。」 A:「つまり、β^2=V^2/(vg・vp)=(tanh(Θ…

推理

A:「この間の人は、どうやって相対速度の式を出せたのかな?」 B:「僕の推理では、君のノートに書いてあった式(*1)を見たからだと思うよ。」 A:「たったそれだけで?」 B:「ΘをΘ1+Θ2とおいてβ3を出すには、tanh(Θ1+Θ2)をtanh(Θ1)とtanh(Θ2…

相対速度

G:「ねぇ、君たち。いつも端っこの方で何を話してるの?」 A:「いま取り込み中なんだ。」 B:「君の知り合い?」 A:「違うよ。」 G:「ちょっと、そのノート見せてよ。」 A:「これは見せられないんだ。」 G:「エロい写真でも貼ってあるの?」 A…

群速度

A:「4元運動量ベクトルから何か出てこないか、考えてみたんだ。」 B:「最近、君はマジメに取り組んでるね。」 A:「試験に出ないことには興味が湧いて来るのさ。」 B:「それで、何か見つかった?」 A:「E=±√((p・c)^2+(m・c^2)^2)を…

無駄足

A:「どこかで計算違いをしたのかな?」 B:「計算は合ってると思うよ。」 A:「じゃ、どうして?」 B:「計算結果が常に真実って訳じゃないさ。」 例えば、e0をx0軸の方向ベクトルとして、 e1,e2,e3のどれにも直交するとしよう。この場合、どうな…