2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベクトル

A:「ちょっと気になることがあるんだ。 波数kの向きは、x軸方向としてるの?」 B:「3つの成分kx,ky,kzによって向きが決まる。例えば、全部同じ値なら、xyz直交座標で(1,1,1)の方向ってことだよ。kの向きをx軸方向に選ぶと、その正方…

演算子

A:「前回の波動方程式は、φ,xx =(1/c)^2・φ,ttという形だったけど、次はどうするの?」 B:「偏微分の演算子∂を使った形にも慣れておいた方がいいから、xでの偏微分∂/∂xを∂xとして、tでの偏微分∂/∂tを∂tとする。波動方程式は(∂xx)φ=(1/…

偏微分

A:「関数φ(k・x−ω・t)の()内から変数を外に追い出すには、どうすればいいのかな?」 B:「ここで偏微分が役に立つのさ。難しそうな用語だけど怖れることはないよ。」 A:「∂/∂xとかが出てくると、なんだか仰々しい感じがするんだよね。」 B:「…

位相

A:「波の関数φにはx/λとt/Tが出て来てちょっと厄介な形をしてる。 波数kと角周波数ωを使えば、すっきりして位相はk・x−ω・tに書けるよ。」 B:「k=2π/λで、ω=2π/Tだから、 x方向にλだけ進めば、2πになって一回りする。 時間がTだけ経…

A:「ところで、これまでは光が真っ直ぐに進むイメージでやってきたけど、光は波として伝わるんじゃないの? 波長λと振動数νを掛けると光速cになる。」 B:「波長λは1周期Tでの長さで、振動数νは周期Tの逆数だから、 λをTで割ると、1秒間に進む波の…