第2の壁

A:「ここでお別れだ。」 G:「でも、わたしがこのまま壁の向こう側へ行ってしまったら、因果律に矛盾しない?」 A:「その心配は御無用。途中から気づいてたよ。 タイムトリップは、香水とこの人形を使った一種の催眠術だってこと。 僕は、君が見せてく…

G:「あんまり、キョロキョロしないでよ。」 A:「分かってるさ。」 G:「わたしが追われてる身だってことを忘れないで。そうじゃなくても目立つ格好なんだから。」 A:「初めて都会に出てきたみたいなもんだから。」 G:「この時代に書店はないから。…

建設

A:「あの建物は何?」 G:「建設中の研究所よ。 世界中の科学技術者を結集して、高レベル放射性廃棄物の処理施設の開発拠点にする計画があるの。」 A:「そんなことできるのかな?」 G:「その鍵の1つを握っているのは君!」

3人

A:「ここは?」 G:「高速増殖炉もんじゅがあった場所よ。」 A:「廃炉になったんだ。」 G:「冷却材のナトリウム漏れを起こしてからずっと停止して、その間もナトリウムが冷えないように電気を使ってたから費用が大分嵩んだようね。」 A:「3人よれ…

スリップ

A:「あれ、図書館ってこんなんだったかな? (ダッコちゃんの目の中を覗き込む) 10年間違えたみたい。ということは未来のことを調べるチャンス。でも、なんかカンニングしてるって感じ。」 G:「やっぱり、ここにいた。ドジ。」 A:「いい勘してるね…

もんじゅ敷地に研究炉建設方針

文部科学省は、廃炉作業中の高速増殖原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)の敷地に、熱出力1万キロワット未満の試験研究炉を建設する方針を固めた。2021年度予算の概算要求に設計費を盛り込み、建設費は約500億円。

もんじゅ廃炉へ第1歩

廃炉の第1段階となる核燃料取り出しが開始。

もんじゅ廃炉計画申請

日本原子力研究開発機構は、もんじゅの廃止措置計画の認可を原子力規制委員会に申請した。

福井県、もんじゅ廃炉に同意

福井県の西川一誠知事はもんじゅ関連協議会に出席し、 廃炉への移行はやむを得ないと述べ、同意を示した。

「もんじゅ」廃炉決定

政府は、原子力関係閣僚会議を開き、 日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」の廃炉を正式に決定した。 cf) 「もんじゅ」での研究開発の事業費(予算)=10,768億円(昭和55年度~平成30年度) [内訳] ・建設費5,886億円(昭和5…

観測

A:「あなたは、何ものなんですか?」 P:「ただの詩人です。」 A:「どんな詩を書いてるんですか?」 P:「科学が万能であると信じている人々に警鐘を鳴らすための詩です。 例えば貴方は、実在するものは観測できると思いますか。」 A:「ある程度は、…

中心

P:「貴方は星占いをやっているそうですが、ほんとうですか?」 A:「誰から聞いたんですか?」 P:「風変わりな女の子からです。」 A:「(また、アイツか!)」 P:「あなたの星占いは、どのような理論に基づいているんですか?」 A:「一般相対性理…

サングラス

M:「原子爆弾といえば、その実験を最初に肉眼で見たのはリチャード・ファインマンだ。」 A:「サングラスを忘れたんですか?」 M:「いゃ、そうではないらしい。 彼はワタシの遠縁で、かなり風変りな人物だったらしい。 この本はもう要らんから、君に渡…

貢献

A:「不確定性関係から、 ・ ≧ 1/2 で、h=2πとしてます。 <>は誤差記号です。 ・ > ・ ≧ 1/2 になります。」 M:この場合、は揺らぎによるZの偏差を表す。 速さvが光速cよりも十分に小さいときには、v/cをゼロとおいて、 ・ =0が得られ…

シャッタ

M:「君がホントーに来るとは思わなかった。」 A:「約束は守りますよ。」 M:「では、話を進めることにしよう。 実験箱の中には、カエルでもハチでも電子でもいいが、何かが飛び回っているとする。」 A:「光じゃないんですか?」 M:「おお、そうだっ…

中断

A:「永遠に中断すると思いますが。」 M:「まぁ、それはそれとして、もっと安上がりのを作ろうと思っておる。」 A:「何ですか、それは?」 M:「その昔、かのアインシュタイン博士が思考実験に使った、光の箱だ。」 A:「物理学者は箱が好きみたいで…

金額

A:「装置は出来上がっているんですか?」 M:「設計段階は終わっておるが、何せ金のかかる代物でな。」 A:「いくらぐらいですか?」 M:「具体的に見積もったところ、10の58乗オーダーとなった。」 A:「そうですか。」 M:「なんだ、驚かんのか…

ブラックホール

M:「久しぶりだな、君に会うのは。 愛酒タインは元気にしておるかね?」 A:「ええ。」 M:「ワシも歳をとったせいで、君の名前を思い出せん。」 A:「知らない方がいいですよ。 ところで、今は何をやっているんですか?」 M:「よくぞ、訊いてくれた…

先生

・C:「やぁ、君か!」 A:「いつも忙しそうだね。今は何やってるの?」 C:「この先生に物理を教えてるんだよ。」 A:「センセイ?」 J:「コンニチは。」 C:「数学科の大学院生で、僕の家庭教師なんだ。」 A:「どうみても10歳くらいにしか見えな…

弁明

M:「おゃ、君もこの店でキャットフードを買っておるのか?」 A:「ええ。」 M:「愛酒タインは、なかなかのグルメのようだ。」 A:「あなたは何を買いに来たんですか?」 M:「勿論、キャットフードだ。」 A:「ネコを飼ってるんですか?」 M:「こ…

A:「もしかして、隠れた変数は光速cのこと?」 G:「慣性系では真空中の光速cは一定ってことになってるわね。 仮に真空の屈折率nが1より大きくなったらどうなる?」 A:「光の速さはc/nだから遅くなる。 時間の進行する速さがcより遅くなれば、…

古典

G:「星占いの腕前は上がった?」 A:「ぼちぼち。」 G:「最近何やってるの?」 A:「波動関数の確率解釈についてだよ。」 G:「それって古典的解釈のこと?」 A:「古典?」 G:「歴史学習の時間で教わったところによると、君の時代の量子論では、…

干渉

A:「さてと、ここで、赤カードをひいた方が勝ちというルールを導入するのさ。」 F:「Aは何とかして、確実に赤カードをひく方法を知りたがるね。」 A:「それは僕のことじゃないけど。」 F:「苦労の末、遂にAが、カードを知るための隠れた変数を手に…

ゲーム

A:「ちょっとした思考ゲームを考えたんだけど、興味ある?」 F:「思考実験なら知ってるけど、実際にやらないゲームでは、ちょっとね。」 A:「じゃ、マジックならどう?」 F:「少しは。」 A:「では、片面が赤か、または黒のカードがあって、裏面を…

解釈

A:「量子論では、波動関数が確率の振幅を表すことになってるみたいだけど、いまいち釈然としないな。」 F:「コペンハーゲン解釈というのがあって、大多数はそれを盲信してるらしい。」 A:「他にはないの?」 F:「例えば、ボームの量子力学では、波動…

新参

F:「ところで、君は物理学科だったっけ?」 A:「天文学科。」 F:「そうなのか、ロマンがあっていいね。」 A:「現実はそうでもないんだけど。 光速で走っても何百億年もかかるような宇宙を相手にするなんて、僕には手強すぎるのかもね。」 F:「人類…

復活

F:「例の科学者は、その猫を取り戻しに来なかった?」 A:「来たことは確かだけど、この愛酒タインは渡さない。」 F:「そうか、キミも無事でなによりだ。猫の代わりに実験対象になったかと心配してたから。」 A:「まさか。でも、少しは収穫があったよ…

誤解

A:「あなたは、愛酒タインをシュレーディンガーの実験箱に入れて殺すつもりだったんですか?」 M:「まさか、このワタシが?」 A:「じゃ、どういうことか、説明してください。」 M:「シュレーディンガーの実験箱の場合、箱を開けて見たときに、愛酒タ…

M:「君の場合は、どうなんだ。」 A:「僕ですか? 別に。」 M:「どこの馬の骨かも知らない者が行う測定によって、君の大切な愛酒タインの物理的実在に危機が及んでも平気なのか?」 A:「あなたが馬の骨だったとは初めて知りました。それに、僕は波動…

測定

M:「君と私の距離がLだとする。私が時刻t1において位置測定装置Xで粒子Y1の位置x1を測ったとし、 君は時刻t1において運動量測定装置Pで粒子Y2の運動量p2を測ったとしよう。 もちろん、時計合わせは事前に行ってあるものとする。」 A:「あなた…