疑い

A:「おばちゃん、A定食お願い!」
O:「売り切れだよ。
   B定食でもいい? こっちの方が頭の栄養にはいいから。」
A:「じゃ、B定食。」
(時間経過)
A:「昼飯も食べたから、腹ごなしに、Xμσμのうちで計算してない、X2σ2+X3σ3をやってみるか。
   X’2σ’2+X’3σ’3で、σ’2=σ2、σ’3=σ3は判ってるから、これを<Ψ’|と|Ψ’>で挟むとこうなる(*1)。
 2・θ2=θとおくと、回転行列R(−θ)が出てきて、
 R(−θ)(x’2, x’3) ~=(x2, x3)~ で   
  (x’2, x’3)~ =R(θ)(x2, x3)~ が判る。
 exp(iσ1θ)は、x1軸回りの回転操作ってことになる。」
T:「こんなところでまた会うとは。その面には見覚えがある。
  今度は何を企んでるんだ?」
A:「(ちっ、嫌な奴に出会った。)未だ何かあるんですか?」
T:「君の疑いが晴れた訳ではないから。
   動機が分からないだけだ。」
A:「いくら詮索しても何も出ては来ませんよ。」
T:「叩くと出るんだよ、埃ってものは。」

(*1)
<Ψ’|(X’2σ’2+X’3σ’3)|Ψ’>
=<Ψ|S(iσ1θ2) (X’2σ2+X’3σ3) S(-iσ1θ2)|Ψ>
=<Ψ|exp(iσ1θ)(X’2σ2+X’3σ3) |Ψ>      (θ=2・θ2) 
= exp(iσ1θ)(x’2σ2+x’3σ3)
≡ <Ψ|(X2σ2+X3σ3)|Ψ> 

exp(iσ1θ)(x’2σ2+x’3σ3)
= (cosθx’2+sinθx’3)σ2
+(-sinθx’2+cosθx’3)σ3 (σ1σ2=iσ3 , σ1σ3=-iσ2)

  cosθx’2+sinθx’3=x2
 -sinθx’2+cosθx’3=x3