2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢

A:「宇宙の年齢を計算してみると、スケールファクタが時間tのα乗に比例するとした場合、 h=α/t=α/(γ・τ)から、こうなる(*1)。」 G:「h0が∞でτ0を0にすれば、τn=(α/γ)/hnで簡単になる。 dh/dτ=h・(A−γ・h)を使った場合、Aを一…

生来

A:「視線方向の星の速さをvrとして、横方向(角速度方向)の速さをvθとすると、 角運動量が一定の場合、この式が出せる(*1)。」 G:「星Bの質量mが変化しないことも条件よ。」 A:「星Aと星Bとの距離が大きくなると、vθ(t)はどんどん小さ…

ドップラー

A:「h=A/γのときには、dh/dt=0から、h(t)=h0 v(t)/x(t)=h0 を解くと x0=x(t0)として、x(t)=x0・exp (h0・t)が出る。」 G:「宇宙は劇的に膨れ上がっていくことになるわ。 ところで、星の速度はどうやって測定する…

成長

A:「星の平均後退速度Vと距離xなんて、かなりバラツキが大きいのに、比例関係が出てくるなんて、よく思い付いたもんだ。 v(t)=h(t)・x(t)から何か導きだせないの?」 G:「星の質量をmとすると、運動量pはm・γ・vだから(1/γ=√(1−…

無数

A:「この場所から見上げる夜空の星々はまさに無数だ!」 G:「天文学的な数ってことね。」 A:「僕のいる星からみて、あの1等星までの距離をxとして、その星の平均後退速度をVとすると、 tnがハッブル時間(1/Hn)の場合、V=x/tn=Hn・xとなる…