2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

屈折率

A:「ずっと真空中では息がつまりそうだから、屈折率nの物質中を走る光の速さを計算してみたよ。状況設定としては、川で流されている君が水中からライトで僕に助けを求めてるといったところ。」 B:「もう少しマシなシナリオは思い付かなかったの?」 A…

反射

A:「君の座標でy’軸方向に沿って光が反射する場合を計算すると、 入射光は、−cで原点に近づいてきて、 反射光は、+cで原点から離れていく。 x’軸方向の光の速さはゼロだから、α’=0として、 僕の座標からみると、y軸方向では、 入射光の速さは、−c…

変形

A:「y軸で計算してみると、速度の変換式が違ってくるね。 僕がy軸方向に物を投げると、式はy=vy・tとなる。」 B:「こちらからみると、y’=vy’・t’だよ。」 A:「y=y’だから、vy’=vy・(t/t’)。結果(*1)はこの通りで、z軸でも同…

直交軸

A:「これまではx軸方向に限って話してきたけど、x軸に直交するy軸の方向での速度計算にも興味があるよ。」 B:「君の座標軸をx軸とy軸とすると、xy平面上で位置が決められる。僕の座標軸をx’軸とy’軸とするよ。」 A:「z軸方向もあるけど、今…

意識

A:「不思議なことが起こったんだ。」 B:「何のこと?」 A:「君のくれた玉が消えた途端に、それまで危篤状態だった彼女の弟の意識が戻ったんだよ。」 B:「医者は何か言ってた?」 A:「何も。医者はその場には居なかったから。 あの玉にはどんな力が…

A:「申し訳ないけど、今日は、君とゆっくり話をしてる時間がないんだ。」 B:「どうかしたの?」 A:「実は、彼女の弟が事故に遭って病院に運ばれたんだ。」 B:「大変なことになったね。」 A:「これからその病院にいくんだ。」 B:「これを持ってい…

超光速

A:「光速cとの速度比α、βを使うと憶え易い形になるね。分子のα±βはガリレイ変換の場合と同じで加減算だし、分母は1±α・βだから。β=1にすると、君からみた速度比はα’=±1となる。」 B:「α=±1とおけば、α’=±1だから、光速一定は一目瞭然。」 A:…

合成

A:「時間と長さと来れば、次は何?」 B:「モチロン、速度でしょう。今日は少し微分が入ってくるんだけど。」 A:「ビブン、セキブン、やな気分、ってね。」 B:「そう大したことないから、心配ないよ。 まず、x'=γ・(x±V・t)の右辺をtで微分す…

長さ

A:「時間の話はもういいとして、長さの方はどうなるの?」 B:「今、時計を時刻ゼロにリセットした時、僕の背中の位置x1’が0で、お腹の位置x2’がL’とする。君の座標ではどうなるかな?」 A:「 時刻t1=γ・(0+0)で、x1=γ・0=0 時刻t2=γ…