2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

基準

A:「ところで、光速一定の原理を使わないでローレンツ変換式をどうやってだせるの?」 G:「時間と空間の一様性と、空間の等方性、一次変換をさらに仮定する必要があるわ。」 A:「何だか面倒な感じ。」 G:「相対性原理による変換が群をなすという条件…

数学者

A:「ポアンカレのことを調べてみたんだ。特殊相対性理論の構築に関与した数学者だってことが判った。」 G:「ポアンカレの場合、光速一定の原理を使わずに相対性原理だけを仮定してローレンツ変換を導いたらしいわ。1905年6月5日の講演では、ローレ…

対角

G:「この間の続きは?」 A:「X=x0I+x1σ1 T=x0I−x1σ1とおくと、真空中での光速一定の法則は X’T’=XTとなる。例によってこう(*1)おいて、ローレンツ変換式が出るはず。」 G:「また性懲りもなく、ローレンツ変換?」 A:「あぁ。計…

因数分解

A:「あれから、何か進展した?」 G:「どうやら、停滞モードに入ったようね。」 A:「そういうときには、地道に計算するのがいいね。」 G:「また役に立たない計算してるの?」 A:「x0^2-x1^2の因数分解さ。」 G:「=(x0+x1)(x0−x1)。」…