2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誤解

A:「あなたは、愛酒タインをシュレーディンガーの実験箱に入れて殺すつもりだったんですか?」 M:「まさか、このワタシが?」 A:「じゃ、どういうことか、説明してください。」 M:「シュレーディンガーの実験箱の場合、箱を開けて見たときに、愛酒タ…

M:「君の場合は、どうなんだ。」 A:「僕ですか? 別に。」 M:「どこの馬の骨かも知らない者が行う測定によって、君の大切な愛酒タインの物理的実在に危機が及んでも平気なのか?」 A:「あなたが馬の骨だったとは初めて知りました。それに、僕は波動…

測定

M:「君と私の距離がLだとする。私が時刻t1において位置測定装置Xで粒子Y1の位置x1を測ったとし、 君は時刻t1において運動量測定装置Pで粒子Y2の運動量p2を測ったとしよう。 もちろん、時計合わせは事前に行ってあるものとする。」 A:「あなた…

EPR

M:「ところで、君はEPRパラドックスを知っておるかね?」 A:「EPR?」 M:「Eはアインシュタインの頭文字で、RとPは・・・、何某かの頭文字なんだが、まぁ、そんなことはドウデモよい。」 A:「それと愛酒タインと、何の関係があるんですか?…

マルチバース

M:「ネコの命を救ったというのはキミかね?」 A:「まぁ、そういうことになります。」 M:「キミはタイムトラベルを研究しているそうだが、ホントーなのか?」 A:「誰から聞いたんですか?」 M:「質問者はワタシだ。」 A:「あなたは誰なんですか!…

見通し

G:「あれ? ネコ飼ってるの?」 A:「ちょっと、わけありでね。」 G:「名前は?」 A:「愛酒タイン。予知能力があるんだ。」 G:「どんな?」 A:「僕が帰ってる時刻が分かるんだよ。」 G:「それは君の行動パターンが単純で、ネコでさえ御見通しっ…

A:「どこに行くの?」 F:「近所の科学者がシュレーディンガーの実験箱を作ったので、猫を持ってくところ。」 A:「その猫で試すワケ? まだ子供じゃないか。」 F:「生まれてひと月目。」 A:「止めといた方がいい。シュレーディンガー方程式は猫の運…