2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

過去へ

A:「今年も残すところ一日だね。」 B:「光陰矢の如し。」 A:「僕の時間を過去に戻すには、どうすればいい?」 B:「君の時間と僕の時間を結び付けている係数γは、√(1−β^2)の逆数だから、これがマイナスの値になればいいけど・・・。」 A:「速さ…

パラドックス

A:「双子のパラドックスって知ってる?」 B:「この国には浦島効果というのが知られているから、そのぐらいの話では誰も驚かないと思うよ。」 A:「せっかく計算方法が分かったんだから、何か練習問題はないの?」 B:「例えば、一卵性のブタの三つ子が…

時の流れ

A:「僕の時間の流れと君の時間の流れを比べると、どんなことになるの?」 B:「x方向に速さVで走ってる僕の時計が座標ゼロの位置にずっとあって、時刻t1’からt2'まで時間が経ったとすると、ローレンツ変換式から時刻t1’では、 x1=γ・V・t1’と、 …

非常識

A:「一定の速さで走っている君の座標でも僕の座標でも、真空中の光速が一定ってのは覚えやすくていいんだけど、変換式に辿り着くまでは、そう簡単ではないね。」 B:「確かに。ガリレイ変換は常識に合ってるから受け入れやすいけど、ローレンツ変換となる…