免疫

A:「この前の要領で[A(X),P]を計算してみると、こうなったよ(*1)。」
B:「Xでの微分にiがかかったのが出てくるね。
   [A(P),X]ではどう?」
A:「それは、こうだよ(*2)。」
B:「XとPを入れ替えると符号が反対になる。A(P)をHにするとどう?」
A:「[H(P),X]を計算すると、c^2・P/Hに、−iが掛けたものが出る。」
B:「これは以前に出てきた群速度vgだよ。
   運動方程式 i・dX/dt=[X,H]で[X,H]の中身を逆にしただけだから。」
A:「なんだ。でも、この種の計算にはだいぶ免疫がついて来たみたい。」
B:「では、時間のあるときに[A(X),B(P)]の計算(*3)もやってみといて。」
A:「彼女にデートをすっぽかされたときにやってみるよ。」
B:「そんな状態で?」
A:「血がアタマに上ってるから、回転が速くなるんだ。」
B:「その彼女とケンカしてからここに来るのはそのせいか。」

(*1)
 [A(X),P]
 =ΣAn(0)/n![X^n,P]
 =ΣAn(0)・(X^n-1/(n−1)!)[X,P]
 =i・dA(X)/dX

(*2)
 [A(P),X]
 =ΣAn(0)/n![P^n,X]
 =ΣAn(0)・(P^n-1/(n−1)!)[P,X]
 =−i・dA(P)/dP

(*3)
 [X^n,P^m]=i・n・m・(X^n-1・P^m-1)s :( )sはXとPの積を対称化して足し合わせてから項数で割る操作

 [A(X),B(P)]=i・(A,X・B,P)s  :A,X=dA/dX B,P=dB/dP

 ex) A(X)=X^3 B(P)=P^2の場合
  [A(X),B(P)]=i・(3X^2・2P)s
             =i・6・(X^2P)s
=i・6・(1/3)・(X^2P+XPX+PX^2)