直交軸

A:「これまではx軸方向に限って話してきたけど、x軸に直交するy軸の方向での速度計算にも興味があるよ。」
B:「君の座標軸をx軸とy軸とすると、xy平面上で位置が決められる。僕の座標軸をx’軸とy’軸とするよ。」
A:「z軸方向もあるけど、今は措いといて、ローレンツ変換ではy’=yだから、何も出でこない。」
B:「x軸とy軸とが交わる点を原点と呼んでるけど、時刻ゼロでの原点は、君の座標と僕の座標で同じものとする。y軸方向の速度成分をvyとして、y’軸方向の速度成分をvy’とすると、y’=vy’・t’がでてくる。」
A:「僕の座標では、y=vy・tだから、vy’・t’=vy・tになる。ガリレイ変換ではt’=tだから、vy’=vyになるだけで面白みはないな。でも、僕らは時間のローレンツ変換を知っているから。」
B:「では、原点に戻ってまたゼロから始めよう。」