合成

A:「時間と長さと来れば、次は何?」
B:「モチロン、速度でしょう。今日は少し微分が入ってくるんだけど。」
A:「ビブン、セキブン、やな気分、ってね。」
B:「そう大したことないから、心配ないよ。
   まず、x'=γ・(x±V・t)の右辺をtで微分する。γは時間に関係なく一定だからほっといて、γ・(v±V)となる。vはxをtで微分した速度だよ。
   t'の方はどう?」
A:「t'=γ・(t±(V・x)/c^2)だから、γ・(1±(V・v)/c^2)となる。」
B:「この2つの式を使うと、僕から見た速度v’(*1)が求まって、これを速度の合成則とかいうらしい。」
A:「なんか、すんなり行き過ぎてない?」
B:「位置を時間で微分したことと、tをtで微分して1になること以外は使ってないから。」
A:「以前にも似たような計算をしたような気がするんだけど。」
B:「僕の記憶が正しければ、君のいってることは正しいと思う。v’の分子と分母で係数γが相殺されていることに気を付けないと。」

(*1)
 v’=(dx'/dt)/(dt'/dt)
   =(v±V)/(1±(V・v)/c^2)

α=v/c α’=v’/c β=V/c とおくと
 α’=(α±β)/(1± α・β)