長さ

A:「時間の話はもういいとして、長さの方はどうなるの?」
B:「今、時計を時刻ゼロにリセットした時、僕の背中の位置x1’が0で、お腹の位置x2’がL’とする。君の座標ではどうなるかな?」
A:「 時刻t1=γ・(0+0)で、x1=γ・0=0
    時刻t2=γ・(V・L’)/c^2で、x2=γ・L’ となる。
    ∴ x2−x1=γ・L’だよ。」
B:「時刻が違うことに注意。t2がゼロのときのx2が必要だ。
 その場合、γ・(t2'+(V・L’)/c^2)=0から
 t2'=−(V・L’)/c^2 
 とするのさ。
A:「L’に√(1−β^2)を掛けた長さ(*1)になる。」
B:「β=V/cだから、Vが光速cに近づくほど僕のウェストは縮んで見える。」
A:「じゃ、時刻ゼロで僕の背中の位置x1をゼロとして、お腹の位置x2をLとすると、君からはどう見えるの?」
B:「Lに√(1−β^2)をかけた長さ(*2)だよ。」
A:「安心したよ、君から僕はスリムに見えるから。
   寝正月で多少太めになっても、速く走れば瞬間的にダイエットに成功するってことは画期的だと思うよ。」
B:「そのためにどれだけのエネルギーが要ることか。」

(*1)
   x2=γ・(L’+(V・((−V・L’)/c^2))
    =γ・(1−β^2)・L’
    =√(1−β^2)・L’
(*2)
   時刻t1’=γ・(0−0)=0で、x1’=γ・0=0
   時刻t2'=γ・(0−V・L/c^2)で、x2'=γ・L
   t2'がゼロのときのx2'は
   γ・(L−V・(V・L/c^2))
  =γ・(1−β^2)・L=√(1−β^2)・L