相対速度

G:「ねぇ、君たち。いつも端っこの方で何を話してるの?」
A:「いま取り込み中なんだ。」
B:「君の知り合い?」
A:「違うよ。」
G:「ちょっと、そのノート見せてよ。」
A:「これは見せられないんだ。」
G:「エロい写真でも貼ってあるの?」
A:「そんなことはない。」
G:「じゃ、見せてよ。」
B:「ちょっとなら、いいんじゃない。」
A:「では、どうぞご覧遊ばせ。」
G:「ふーん、ローレンツ変換か。」
A:「知ってるの?」
G:「ローレンツって人が考えた変換でしょ。」
B:「そのものズバリ。」
A:「ここに変換式(*1)が書いてあるけど、V1とV2は相対速度だよ。」
B:「彼からみた僕の速さがV1で、僕からみた君の速さがV2ってことさ。」
G:「要するに、この2つを続けて計算すると、相対速度V1とV2の合成式が分かるってことでしょう。」
A:「この分母の√内を計算してる途中だったんだ(*2)。」
G:「合成後の速度をV3として変換式を書くと、こうなるわね(*3)。」
A:「どうやって計算したの?」
G:「一般常識の範囲内ってとこかな。まぁ、君たちもせいぜいガンバリなさいね。それじゃ!」
A:「どこの星から来た人だろう?」
B:「うる星かもね。」

(*1)
 x’=γ1・(x −V1・t)  t’=γ1・(t −V1・x/c^2)
 x''=γ2・(x'−V2・t') t''=γ2・(t'−V2・x'/c^2)

 i=1 or 2  γi =1/√(1−(βi)^2) βi=Vi/c
  
(*2)
 (1+V1・V2/c^2)^2−[(V1+V2)/c]^2
 =[1+V1・V2/c^2+(V1+V2)/c]・[1+V1・V2/c^2−(V1+V2)/c]
 =(1+V1/c)・(1+V2/c)・(1−V1/c)・(1−V2/c)

(*3)
  V3=(V1+V2)/(1+V1・V2/c^2) γ3 =1/√(1−(β3)^2)
  x''=γ3・(x−V3・t) t''=γ3・(t−V3・x/c^2)