位相

A:「波の関数φにはx/λとt/Tが出て来てちょっと厄介な形をしてる。
   波数kと角周波数ωを使えば、すっきりして位相はk・x−ω・tに書けるよ。」
B:「k=2π/λで、ω=2π/Tだから、
   x方向にλだけ進めば、2πになって一回りする。
   時間がTだけ経てば、2πになって一回りだ。」
A:「λ/Tが光速cに等しい場合、c=ω/kの関係が出る。」
B:「僕の座標ではc=ω’/k’となる。x方向だけでなく、y方向やz方向にもkはあるから、k’にx,y,zの添え字を付けて、
k'=√((k'x)^2+(k'y)^2+(k'z)^2)となる。
   (k')^2−(ω'/c)^2=0が出てくる。」
A:「僕の座標では、ダッシュを取っ払えばいいから、
   (k')^2−(ω'/c)^2=(k)^2−(ω/c)^2
   が成り立つのだ。」
B:「要領が掴めたみたいだね。
   位相が良く合ってきてる。」
A:「あっ、そう。うっ、そう!」
B:「位っ、相。」
A:「お主、ナカナカやりよる。」
B:「君とは昨日今日のつきあいではないから。」