理解

A:「この世界の何もかもが計算できたとして、果たして本当に理解したことになるのかな?」
B:「公式の使い方だけを知っていれば、答えは出せるけど、
   そんなことは、あまり役に立たないと思うよ。」
A:「理解するには何をすればいいか、ってことが問題の核心だ。」
B:「理解したい対象を愛することだと思うけど。」
A:「でも、愛するためには理解しなければならない。」
B:「そういう関係になるね。」
A:「哲学的な議論はさっぱり分からないけど、
   自分以外のことを理解しようとしない限り、
   自分のことも結局は理解できないのかも知れない。」
B:「まったく、その通りだと思うよ。」
A:「理解が愛に通じるなら、何かの役に立つはずだ。」
B:「君の持ってる力を役立てるようにするのは、君自身だからね。」