見当

A:「今日は、アインシュタインの生誕134周年記念日なんだ。」
G:「中途半端な数字ね。」
A:「君の探してるモノの名前を教えてくれてもいいんじゃない?」
G:「分かったわ。アインスタイニウム同位体。」
A:「アインスタイニウム同位体?」
G:「原子番号は99。同位体は陽子の数が同じで中性子の数が違う元素よ。」
A:「まったく見当もつかない。」
G:「1952年に、水爆実験の放射性降下物の中から発見されたのよ。」
A:「核兵器に反対してたアインシュタインの名前が、皮肉にも元素名に使われた訳だ。」
G:「原子炉内で合成できるのは、限られた放射性同位体だけ。」
A:「太陽の中に入って探すしかないね。」
G:「巨大隕石の中に見つかることがあるのよ。」
A:「はい、これ。」
G:「何?」
A:「見切り品じゃないから。」
 
G:「どういうこと?」
A:「ご注文の品さ。アインスタイニウム。」
G:「どうやって手に入れたの?」
A:「この後の続きの話を読まないと、その詳細は分からないよ。
   兎に角、君はそれを持って第2の壁の向こうに行けばいいんだ。」
G:「あなたも一緒に行ってくれる?」
A:「第2の壁までならね。」