方針

A:「さてと。これから∂T'∂X'φ(δ')=∂T∂Xφ(δ)を使って鳩でも出そうか?」
B:「まずは、∂Xと∂Tの変換式を求めよう。」
A:「変換係数をSijとすれば、こう書ける(*1)。」
B:「方針としては変換係数Sijを求めてから、∂Xや∂Tを元の形に戻せば、∂xと∂tの変換式が出る。」
A:「これを使ってφの偏微分を計算すれば、kとωのローレンツ変換式が出てくるって筋書きかな。」
B:「手品よりは簡単でしょう?」
A:「計算の苦労を見せないのが大変なんだよ。」
B:「では、健闘を祈るよ。」
A:「ところで、今日は何の日か知ってる?」
B:「知ってるよ、君の誕生日でしょう。」
A:「ほら、そうやってウソをつく。」
B:「ほんとは知らないんだ。」

(*1)
   ∂X'=S11・∂X +S12・∂T
   ∂T'=S21・∂X +S22・∂T