停止

A:「結局、ガリレイ変換モドキで全ての説明がつけられるの?」
B:「もし、そうなら、アインシュタインは歴史上の人物でなくなってるはずだ。」
A:「昨日考えたんだけど、V=cとして、x’=x−c・tで、光の式x=c・tを代入すると、x’=0となるから、君からみて光は止まってることになる。」
B:「SFとしては面白いよ。僕がゆっくりと歩いて光を追い越せるってのは。」
A:「時間の方は、t’=t−c・x/(c^2)=t−x/c=0となる。時間よ、止まれ、ってな感じ。」
B:「イロイロ試してみるのは、いい練習になる。例えば、変換マトリクスを2回使うと、君に対して速さV1で走っている僕がいて、さらに僕に対して速さV2で走っている人の座標を計算できる(*1)。どう、やってみる?」
A:「思考停止。」
B:「そう都合よく、時間は止まらないし、それに地球はいまも回ってる。」

(*1)T''ik = T'ij*Tjk
    
    T11=1     T12=V1
    T21=V1/(c^2) T22=1
    T'11=1     T'12=V2
    T'21=V2/(c^2) T'22=1

    T''11=T'11*T11+T'12*T21=1+(V1・V2)/(c^2)
    T''12=T'11*T12+T'12*T22=V1+V2
T''21=T'21*T11+T'22*T21=(V1+V2)/(c^2)
    T''22=T'21*T12+T'22*T22=1+(V1・V2)/(c^2)