ずれ

A:「さて、今回はモヤモヤの解消といってみよう。」
B:「何かいい考えでも浮かんだ?」
A:「ゼンゼン。」
B:「では、ちょっと視点を変えて、位置と時間のずらしをやってみよう。
   僕の位置x’を君の位置xからx0だけずらすと、x’=x+x0だ。」
A:「君の時間t’を僕の時間tからt0だけずらすと、t’=t+t0だよ。」
B:「位置と時間をずらしただけでは、力の方程式の形は変らない。」
A:「そりゃ、そうだ。加速度は何も変化しないから。」
B:「でも、光の場合、そうはいかなくて、
   xとtの比率と、x0とt0の比率との積は、ある条件式(*1)を満たす必要がある。計算してみようか?」
A:「それは結構です。x=c・tの式とどういう関係があるの?」
B:「その条件式の中で、x0=±V・tとおくと、
  t0=(±V・x)/(c^2)となって、
  x’=x±V・tと、 t’=t±(V・x)/(c^2)
が出てくる。これって何かに似てない?」
A:「ガリレイ変換モドキ。
   では、さっそく試してみると、
   (・・・中略(*2)・・・)
   結果は、x’/t’=cだ。」
B:「ほら、うまくいったでしょう。」
A:「できすぎって感じ。何か裏でもあるの?」
B:「変換マトリクスで、T21=±V/(c^2)にしたのがミソなんだ。」
A:「よく、そんなの見つけたね。」
B:「実は、後知恵なんだけど。」
A:「なーんだ。」
B:「こんな話ばかりしていると、かなり世間ずれしてくるよ。」


(*1) (x/t)・(x0/t0)=c^2

(*2) (x’/t’)=(x±V・t)/(t±(V・x)/(c^2))
            =((x/t)±V)/(1±(V・x/t)/(c^2))
            =(c±V)/((c±V)/c)=c