矛盾

A:「だいぶ、問題の核心に近づいてきたみたい。
   僕の座標で真空中の光の式は、x=c・tとなる。」
B:「僕の場合、x’=c・t’になるってのが、光速一定の原理だ。」
A:「では、さっそくガリレイ変換を試してみると、
   x’/t’=(x±V・t)/t=(x/t)±V=c±V
   になる。」
B:「走っている僕の座標で光速はcでなくなる。」
A:「どういうこと? c+Vで光速をあっさり超えるね。」
B:「光の速さを測れば、僕の乗ってる銀河鉄道の車両が一定の速さVで走ってるのが分かるってことさ。」
A:「外を見ないかぎり、自分の車両が一定の速さで走っているかどうか分からないってのが、相対性原理の帰結でしょう?」
B:「君も難しい言葉を使えるようになったね。」
A:「それほどでもないよ。」
B:「今後、友達の数が減らないことを祈るよ。」