落下

A:「走ってる君から僕をみると、速さVで後ろに遠ざかっていくけど、
   僕から君をみると、速さVで前に進んでいく。でも力の方程式の形は変らないってことだ。」
B:「それを何ていうの?」
A:「ガリレオの相対性原理って呼んでるらしい。
   座標変換はガリレイ変換(*1)だよ。」
B:「聞いたことのある名前だ。」
A:「ガリレオ・ガリレイ。傾いた塔から物を落として実験したという変わり者だよ。下に人がいたら危険だから、実際に君がそれをやろうとした場合、止められるに違いないよ。」
B:「僕はそんなことしないさ。」
A:「どうして?」
B:「高所恐怖症だから。」

A:「今回は君と僕とで役を交代したけど、うまくいったかな。」
B:「台本どおりのオチだったから、イマイチかも。」

(*1)T11=1,T12=±V
T21=0,T22=1