マトリクス

A:「力が運動量の変化だとすると、僕から見た力と君から見た力はどう違うの?」
B:「君の座標をx、tとして、僕のをx’、t’とすると、変換マトリクスTを使って、
    x'i=Tij*xjとなる。」
A:「ちょっとマテください。マトリクスとか、iとかjとかは何デスカ?」
B:「マトリクスを使うと、いくつかの量を成分でまとめて扱えるから便利なんだ。iとjはこの場合、1か2で、x1=x、x2=t、ってこと。Tijは4つの成分をもっててx’iとxjを結びつけるって感じかな(*1)。」
A:「うへぇー、いきなり数学の時間だよ。分かったような分からないような・・・。それでマトリクスの成分は何?」
B:「僕が君に対して速さVでx方向に走ってる場合、X’=x−V・tだから、T11=1、T12=−Vが分かる。」
A:「時間t’はtと同じで、T21=0、T22=1だ。」
B:「加速度は速度が時間につれて変化する割合だから、一定の速さVを足したり引いたりしても変らない。」
A:「速度が時間につれて変化すると加速度に影響が出るけど、一定速度なら関係ないのか。」
B:「(このブログは)行列ができるほどの賑わいにはならないだろうな。」
A:「何か言った?」
B:「別に。」

(*1) x'1 =x'  x1=x
     x'2 =t'  x2=t
として、
     x'1 = T11・x1 + T12・x2
     x'2 = T21・x1 + T22・x2