特別

A:「君が図書館の方へ急いで歩いていったのを見かけたけど、何か調べてるの?」
G:「ええ、ちょっと。判ったら話すわ。」
A:「僕は引き続き、exp(iσ3θ)の計算をやってる(*1)。」
G:「この場合、θはπの整数倍でないといけないから、±Iになるわね。」
A:「exp(σ3θ)はこうなる(*2)から、θ=0だよ。」
G:「面白味のある結果は出てこないようね。」
A:「ケット|x>を、列ベクトル(x0,x1)~t として、
  σ3|x>の場合、x1の符号がマイナスになる(空間反転)。
 -σ3|x>の場合、x0の符号がマイナスになる(時間反転)。
  2つ合わせると、σ3(-σ3)=−Iが出る。
  (σ3)^2=Iだから、何も変えないってことだ。」
G:「光速一定の原理は、
   <x'|σ'3|x'>=<x|σ3|x>と書けるから、あとで計算しといてね。」
A:「わかってるさ(*3)。
  君は僕の家庭教師のつもり?」
G:「君自身のためよ。
  私は誰かの教師になるつもりなんてサラサラないわよ。
  単なるボランティアなんだから。」
A:「ボランティア?」
G:「結局は、私自身のためよ。それに君は特別な存在なの。」
A:「どういう意味?」
G:「私の魅力を全く感じていないという意味でも。」

(*1)
exp(iσ3θ)
=cosθ+sinθ(iσ3)
=((exp(iθ),0),  
(0, exp(-iθ)))

 (x’0)^2-(x’1)^2=(x0)^2・exp(i(2θ))-(x1)^2・exp(-i(2θ))
 ∴ exp(±i(2θ))=1
 
(*2)
exp(σ3θ)
coshθ+sinhθ(σ3)
=((exp(θ),0),  
(0, exp(-θ)))

 (x’0)^2-(x’1)^2=(x0)^2・exp(2θ)-(x1)^2・exp(-2θ)
 ∴ exp(±2θ)=1

(*3)
S= Lo(θ1+iθ2)
S~=Lo(θ1-iθ2)
<x’|=<Ψ’|X’=<x|S~

x’>=X’ Ψ’>=S x>

<x’|σ’3|x’>
=<x|S~σ’3S|x>
=<x|σ3|x>

σ’3=Sσ3S~
=σ3 exp(σ1(-θ1+iθ2)) exp(σ1(θ1-iθ2))
=σ3   ∵{σ1,σ3}=0