同形

A:「昨日は眠いのを我慢して、∂Xと∂Tの変換式を使ってkとωの変換式を計算してみたんだ。
   βのことも調べてみたさ。」
B:「位置xとc・tの場合と同じ形になった?」
A:「φ(δ')をx’で偏微分すると、k’が出て、
   φ(δ)をxで偏微分すると、kが出て係数はγだ。
   φ(δ)をtで偏微分すると、−ωが出て係数はγ・(β/c)だ。
   ∂t'と∂tも同じ要領で計算したよ。
   結果は、ここに書いてあるよ(*1)。xとc・tの場合はこちら(*2)。
   どうやら4元ベクトルは同じ形の変換するをするようだ。」
B:「位相速度の合成式はどう?」
A:「v'p=ω’/k'から計算すると出てくる(*3)。前にやった速度の合成式と同じ形だよ。君が、僕から見て位相速度vpの波に揺られて移動する場合、vpは相対速度Vと同じになる。v'p=0=vp/c−βから、β=vp/c=V/cが分かる。」
B:「ここでもVは光速c以下だね。」
A:「筋書き通りにいって内心はホッとしてるんでしょう?」
B:「いや、心配はしていなかったよ。君を信じてたからね。」
A:「ほんとに?」
B:「数学ってのは誰が計算しても同じ結果になるから。」
A:「なんだ、それでか。」

(*1)
 k’  =γ・[k−β・(ω/c)]
 ω'/c=γ・[(ω/c)−β・k]

  γ=√(1−β^2)

(*2)
 x’   =γ・[x−β・(c・t)]
 c・t' =γ・[(c・t)−β・x]

(*3)
 v'p/c=(vp/c−β)/[(1−β・(vp/c)]