加速

A:「このボールを押し続けていくとどうなるの?」
B:「ボールの速度がだんだん大きくなっていく。速度が時間につれて変化していく割合を加速度っていうんだ。」
A:「ボールを押す力が一定なら、同じ割合で速度が大きくなっていくってこと?
   逆にボールを減速させる場合、減速度っていうのかな?」
B:「減速の場合、加速度は符号が反対になる。そうすれば、向きの違いによって言葉を変えなく済むからね。」
A:「加速度にも向きと大きさがあるってことか。
   ところで、ボールをどんどん押していくと、遂には光速を超えてしまうよね。」
B:「そうは問屋が卸さない、ってのがアインシュタインの作った理論さ。」
A:「僕の親父は、歳をとるにつれて何だか加速してるみたいで、「お前ができてから時間の流れが速くなった」って、いつもぼやいているよ。」
B:「歳をとるにつれて代謝が追いつかなくなるから、そう感じるらしいんだ。
   実際、体の動きはある年齢を過ぎれば、時間とともに減速していくからね。」