速度


A:「速度ってのは、走った距離を時間で割れば計算できるよね。」
B:「平均速度は移動距離ΔLを移動時間Δtで割れば求めることができるよ。」
A:「あー、そのΔなんとかってやつが曲者なんだ。」
B:「Δtを小さくしていくと瞬時速度が求まるって話だ。」
A:「微分とかなんとかいう、いやな記憶が蘇ってくる。速度が位置の時間変化率だというのは何となく分かるような気はするんだけど、位置と時間はどう関係してるの?」
B:「どっちも、何かを基準に計れるのが基本さ。」
A:「光は目が回るほど速いってことは僕も知ってるけど、速度と速さはどう違うの?」
B:「速度は向きと大きさがあるけど、速さに向きはないんだ。」
A:「向き?」
B:「君が僕の財布を盗んだとき、どっちに逃げるかってことだよ。」